主に、自分の勉強等の記録&シーズーのボディオ君についてです♪

プロフィール 

あーちゃん

Author:あーちゃん
<血液型&星座>
O型、ふたご座


<好きなもの>
愛犬ボディオ(&ボディコ2012.5.22亡)、動物(虫以外なら大丈夫☆爬虫類もOK♪)、ゲーム・マンガ・色んな勉強法・手帳術・ノート術を読むこと、散歩、ショッピング、カラオケ、色んなことを考えること


<持っている資格>
愛玩動物飼養管理士1級・トリマー1級・ハンドラーC級・ペット販売士・サービス接遇検定2級・ビジネス文書検定3級・ビジネス実務マナー検定3級・ワープロ検定3級・英検準2級・日商簿記3級・FP3級


<欲しい資格>
英検2級&準1級&1級
TOEFL100点以上


<将来の夢>
 海外へ一人旅
    &
留学(オーストラリアorニュージーランド)

全アクセス数 

ブログランキング 

ランキングに参加していますので、クリックお願いします★

3つともお願いします♡ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

QRコード 

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

総合英語FACTBOOKの勉強方法

私はこれまで、たくさんの勉強法をネットで見たり、
本を読んだりして模索していました。

1つの方法で自分にピタッと来るものは
中々ありませんでした。

結局、自分に合う勉強法というものは
今まで模索してきたものから
組み合わせて自分に合うようにすればOK!

ってところに落ち着きました。

今からと言うか、今後お話するのは
あ・く・ま・で・も私なりのやり方ですので
取扱い注意です!!笑




★1周目★

読みながら、自分が大事やなぁ・覚えたいなぁと思うところに黄マーカーを引く。

各Chapterの最後にあるExercisesをノートに写しつつ、問題を解く。
 写しているときに?な単語があれば、その単語に緑のアンダーラインを引く。
  *?な単語に限らず、?と思ったことや意見などを緑で書く。

答え合わせしてΔや✕だったところは、テキストの問の横にΔ✕を書く。
 *Δ→分からんかったけど、適当に書いて当たった
  ✕→ふつうに間違えた

Δ✕だったとこは、なぜ分からんかったのか?なぜ間違えたのか?原因を分析する。
 原因→単語
   →文法
 ・単語は全部分かるのに間違えたり、分からんかったや→文法の知識不足
 ・単語が分からんかった→単語の知識不足

原因分析をしたら、その知識が書いてある該当ページに戻り、テキストを読み込む。
 ノートにそのページを書いて、知識もノートの空欄に書く。
 追加知識は青で書く。単語はオレンジで書く。

答え合わせ終了後にもう一度、全問問題文を読みながらイメージして、和訳を見る。
 イメージが和訳と大体合っていればOK!
 違っていたらイメージし直す。


★2周目★

読みながら、大事やなぁ・覚えたいなぁと思うところに、オレンジマーカーを引く。
 すでに黄マーカーが引いてある場合は、このようにする。
 ↓↓↓


読みながら、例文は、自分が使用すると思われるシチュエーションをイメージして適当なものに変える。
 そのまま使えそうならそれでOK!
 使えそうにないなら、その文法事項の核の部分を残して、他を使えるものに変える!

各Chapterの最後にあるExercisesのΔ✕だけを、ノートに写しつつ、問を解く。

~1週目の③以降と同様


★3週目以降★

読みながら、大事やなぁ・覚えたいなぁと思うところに、ピンクマーカーを引く。
 すでに黄マーカーやオレンジマーカーが引いてある場合は、このようにする。
 ↓↓↓


~2周目の②以降と同様


05/23か05/24には、この動画をアップしようと思います!



ランキングに参加してます!
励みになりますので、
3つともクリックお願いします★ 
↓↓↓
 




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
関連記事
2018/05/22 18:00|英文法TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://bodkolove.blog100.fc2.com/tb.php/173-3e541b26

ブログ内を検索 

検索したいキーワードを入れて、「検索」をクリックしてね♪

いくつになったの 

カテゴリ 

最新記事 

カレンダー(月別) 

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

私が興味津々のリンク先 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。